国道62号線

自動二輪車に関する記録など。

九州ツーリング day2 (1) パンのカンヅメ

2日目です。まずは朝ご飯から。 朝ご飯は、「アキモトの美味しい備蓄食 缶入りソフトパン」です。 なぜこれを持ってきたんだろうと思った。アルファ化米のほうは隙間に詰め込めるので、まだそんなにはかさばらないのだが、この缶詰は円柱型のため収納性がす…

九州ツーリング day1 (5) アルファ化米を食べます。

キャンプっていっても、ほぼ寝るだけです。 ロングツーリングの時にキャンプする上で重視すべきポイントは・・・とにかく素早い設営と撤収。最低限度の飯と最高の睡眠。低予算で死ぬほど走るべき。と思っていたんです。 物事は思い通りには進まないのです。

九州ツーリング day1 (4) 九州初キャンプ

やっとキャンプ場までたどり着いた(記事が) 1日目に宿泊地としたキャンプ場は長崎県民の森キャンプ場です。 ながさき県民の森 キャンプ場紹介

九州ツーリング day1 (3) 陶磁とみかん

ヤリイカを楽しんだ後は、佐賀県より長崎県へ。っていうか、1日目にして記事が分かれすぎ。 益子へ。

HIDの取り外し。TPS15を取り付けたよ。

R1200GSです。 アブソリュートのHIDが付いてたんだけど、夏場のツーリングでダウンしちゃうのと、夜間は殺人的グレアが出るので、ノーマルのハロゲンバルブに戻しました。 結果、ノーマルでも広範囲に照らせるし、HID化は自己満足でしかない、という感想を得…

TOURATECH TPS15を購入しました。

BMWはCAN-BUSとかいって電源の管理をどうにかしてるらしい。詳しいことはよく知らないがとにかく、僕のような素人が下手に電源を取るとダメだということらしい。 www.virginbmw.com めんどくさがりな僕はこれを回避すべく、お金の力で解決することにした。 …

九州ツーリング day1 (2) 呼子いかまつり

お腹もそこそこ膨れたことだし、海沿いを進んで佐賀へ向かう。 「呼子いかまつり」というイベントへ行って、イカを食ってやるのだ。 (なんだろうここは。記憶にない)

九州ツーリング day1 (1) 福岡の朝ごはん

フェリーでまどろんでいたらいつの間にか新門司に到着していた。 眠りすぎて逆に疲れているのか、慣れない船に乗ったからそのせいで疲れているのか。まずは朝ご飯を探して、博多まで高速道路を使って走る。

九州ツーリング day0 (4) 船旅の終わり

フェリーの夜をなんとなくやり過ごしていた。 夜中にデッキへ出ることは、大変危険なので本当は禁止なのだけれど、こっそりと出ていって、真っ黒で吸い込まれていきそうな夜の海を堪能し、まさに満天の星空というような360度のプラネタリウムでお腹いっぱい…

九州ツーリング day0 (3) フェリーは徳島まで。

まだ九州には着かない。やっぱり、36時間というのは長いよ。

XT660Z、出会いと別れ。

XT660Zは僕の憧れの大型バイクで、初めて見たときから乗ってみたいと思っていたバイクだった。単気筒のビッグオフなんか、つらいぞと言われても、どうしても乗ってみたかった。だから、日本国内ではレアな車両でありながら条件に合うものを探し続けていた。

九州一周ツーリング Day 0(2)

フェリー乗船方法がいまいちわからないままぎりぎり乗船できたのでよし。 超大慌てだったので、記念すべき初フェリーの乗船写真が撮れなかった。

XT660Z純正グリップエンドは想像以上に重い

XT660Zの純正グリップエンドを入手したので重さを計ってみた。 MADE IN ITALY 456g、手のひらにずっしりくる重さです。 参考までにツラーテックのハンドガードについてくるエンドは… 47g、軽い。 いじょ!

2015年九州ツーリング Day 0

そうだ、九州、行こう。

テネレさん腰が浮くの巻。

購入した当初から、ローダウンしてあるのは知っていた。それを標準に戻した。

XT660Z TENEREちゃんはオイル交換がしにくい悪い子だった

XT660ZとDR250Sしか知らない身体で、最初で最後のセカンドバージンと意気込んでテネレちゃんをお迎えした私ですが、とにかくオイル交換がしにくい悪い子です。

便利そうな折りたたみ漏斗を試着させてみる。

こんな悲しみもある。

SSTRに出ます(予定)

サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー 略してSSTRに出ますよ。 第3回 SSTR サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2015 ルートを考える時点から楽しみです。 一緒に申し込んだひとがいますが、行きはソロで。 今後の記事の予定 ・ルートをどうし…

部品が来た!

どうも。3日坊主です。 前回の更新からいろいろあって50日が経過しました。 TOURATECHさんのかっちょいいパーツがたくさん付いていたうちの子なのですが、なんだか取付方がおかしいことになっていた・・・。の続きです。

取付部品だけをお取り寄せ。

各所のパーツが謎取付になっていた件は、メーカーの日本代理店にメールで直訴したところ、大した工夫もなく普通に部品取寄せが可能だった。ただ、ボルトやステーなどの部品ごとではなく、セットの袋ごとでの取り寄せになるようで、部品が余るかもしれぬ。少…

パニアケースに反射テープを貼りました。

昼間はよく見えても、夜間になるとサイドのパニアケースが見えにくくなるのでは無いかと思い反射テープを貼りました。 もともと割とごついTENEREですのであまり目立たなくなることもないかなと思うのですが、いちおう。心配性なもので。 車両の後部に貼るの…

謎のボルト その2

セクシー突起物2 先日の無駄な分解で、ボルトが本来の取り付け方法とは違っていることが判明した。 部品としてウェルナットを使用することで解決できるはずだ。

謎のボルト突出を調査する。

いろいろとオプションがついていてお買い得感のあった中古テネレさん。 だがしかし、なにやら明らかにおかしい部分を発見した。

ブログをオートバイの記録に使おう。

ブログをオートバイの記録に使ってるヒトは結構いる。 ぼくも真似をしてみようと思う。 具体的には ・二輪用品購入記録 ・整備記録 ・ツーリング記録 メインになるのがこの辺りだろう。 2013/11/23にXT660Zの中古車を契約しました。 XT660Zテネレとはヤマハ…

ひさびさにはてなをみたら

新ブログなんてものができたらしいので、作った。 親切なことに、編集画面の右上、タイトル入力部分の下の辺りに、お題までついている。ネタがないときには役に立つけれども、ブログにせよ何にせよ明確な主題を持って取り組むのが良いと思ってる。いまのとこ…