読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国道62号線

自動二輪車に関する記録など。

2015年九州ツーリング Day 0

そうだ、九州、行こう。

 

そう決めたのは2015年8月のお盆休み前のことで、勤務時間中にあくびをしながらグーグルマップを眺めていたら、訪問したことのある都道府県が残り少ないことに気がついたからだった。その中でも、九州は全く未踏だった。多くの日本人が中高くらいの修学旅行で訪問するであろう沖縄県でさえも「海が綺麗」「時の流れが違う」「沖縄の人は酒を浴びては踊ってばかりいる」「沖縄に配属された東京出身の営業職の人が肝臓を悪くして死亡し労災認定された」などという本当なのか嘘なのかわからない噂程度にしか知らなかった。

 

だいたい、北東北地方出身という陸の孤島で元半ヒキコモリ状態で新作のゲームをしてたら3日は部屋から出てこないこともあった僕が、九州に縁のあるはずもなく、稀に関心を寄せると言えば火山が噴火したときくらいで、それも毎年来る大雪の方が死ぬほど大変だと思って気に留めることもほとんどなかったのだから、九州を一周してみようなんて考えついてしまうようになったのは、大きな変化だと思う。

 

このあたりは、バイクに乗りはじめるという決断が出来た自分を褒めたい。バイクに乗ろうっていう選択肢をくれた友人にも感謝してる。

 

今回はソロで行くと決めた。ソロで行くと決めたことにより一部の人間関係に亀裂が入りそうになっていたけれど、とにかく九州に行きたかったし、何より自由にやりたかった。ソロツーリングは行程に多少の無理が利く。もちろん限界はあるけれど、自分のしたいことを実現したかった。

 

今回のツーリングで実現したいことは

  1. キャンプ!とにかく出来るだけキャンプ泊する。
  2. どうにかこうにか九州(※沖縄を除く)を一周する。
  3. 阿蘇阿蘇周辺を走る。
  4. 帰路は陸路で自走し、未踏の山口と鳥取に宿泊。

 

シルバーウィークを活用して、ゆとりある九州旅を楽しむつもりだった。