国道62号線

自動二輪車に関する記録など。

九州ツーリング day1 (1) 福岡の朝ごはん

フェリーでまどろんでいたらいつの間にか新門司に到着していた。

 

眠りすぎて逆に疲れているのか、慣れない船に乗ったからそのせいで疲れているのか。まずは朝ご飯を探して、博多まで高速道路を使って走る。

 

 

 

朝早くから、博多豚骨ラーメンの店が開いていると聞いていたので、ワクワクしながら市街地へ向かい、iPhoneのナビゲーションを頼りに長浜家というラーメン店を探した。

 

 

道に迷いながらようやくたどり着いた。確かに、店は開いていて、7時台だというのにそこそこに人が入っているようで、結構な人気店のように思われた。しかし、近所には荷物満載のバイクを停車しておけるような都合のよい場所はなく、また路駐をしていればそれなりに駐禁を切られそうな見通しのよい道路だった。

 

仕方ないのでラーメンは諦めた。生きていればまた来ることもあるだろうという悠長な考え。代わりに、これも九州出身の同僚から聞いていた「牧のうどん」に来てみた。

 

 

牧のうどんのうどんは、讃岐うどんとは違ってまったくコシがなくて、むにょむにょとしていた。こんなうどんを食べるのは初めてだった。土地によって好みが違うモノだなあ。率直に言えば、出汁も含めて好みではなかった。(まずいとは言ってない)

 

続きます。