
国道62号線

自動二輪車に関する記録など。

HIDの取り外し。TPS15を取り付けたよ。

R1200GS 整備

R1200GSです。

 

アブソリュートのHIDが付いてたんだけど、夏場のツーリングでダウンしちゃうのと、夜間は殺人的グレアが出るので、ノーマルのハロゲンバルブに戻しました。

 

結果、ノーマルでも広範囲に照らせるし、HID化は自己満足でしかない、という感想を得ました。

前照灯がもっと必要なら、フォグランプを追加すればいいんじゃないかな。

 

あと、辛テックさんから届いたTPS15を自力でなんとか取り付けました。

 

電装系をいじるのも、外装を外すのも、タンクを下ろすのもはじめて。全部自力でやるのは全くはじめて。はじめてだらけで躊躇していた作業だけど、やらなければ進まないので、一念発起して取り付けました。

この作業が終わって、自分を大袈裟気味に褒めておきました。こういう達成感のときに褒めておかないとね。たくさん経験してる人なら、大した作業ではないんだろうけど、私にとっては大切な一歩でした。

 

HIDはまだ使えるので、ジャンク扱いでヤフオクにでも出そうかな。

 

f:id:saikorosugar:20170205112320j:image

剥きました。案外あっさり。

外装は順番にネジ外していけばなんとかなるよ…ただ、養生テープでまとめるとか袋に入れるとかして、きちんと管理しておいたほうがいいと思います。

 

f:id:saikorosugar:20170205112409j:image

タンクは下ろしたくなかったんだけど、やっぱり必要でした。燃料ラインの取り外しもワンタッチで楽勝です。

 

f:id:saikorosugar:20170205112514j:image

ちなみにこれ満タンです。

20kgないくらいです。イケます。

 

f:id:saikorosugar:20170205112621j:image

こいつを

 

f:id:saikorosugar:20170205112647j:image

こうしました。取説どおりのエアクリーナーボックス前。ここにはHIDの部品が付いてたので大丈夫でしょう。

 

ツラーテックのページに日本語の取説がありますが、年式によっては配線の色が違ったりするので注意したほうがいいかも。配線図があればお手元にご用意ください。

Haynesのマニュアルを購入するのがオススメです。英語ですけど、最近はGoogle翻訳とかあるし、写真がたくさん掲載されてるので、読めなくてもそこそこイケると思います。

 

僕の場合、もともとHIDの分岐のためにエレクトロタップが付いてたので、そこに合わせて取り付けました。(自己責任)

ハイビームの配線だと思います。黄色の配線はそのまま他の配線とまとめました。

 

f:id:saikorosugar:20170205112826j:image

先に線の余裕を確かめておくべきだった。線を分けて対応。

 

 

HIDの取り外し中必死すぎて写真撮ってませんでした。HIDの取り外しは配線を追って部品を外すだけなのでこれも楽勝でした。

 

これで電熱装備もUSB電源も確保できました。さっさとツーリングいきたい。